★ELM講座★勇気づけOKワーク


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

幸福の命を輝かせる未来創造

★ELM講座★勇気づけOKママ

「勇気づけOKママ」とは 

O=怒らない褒めないで

K=子どもを伸ばす


ママの体験学習会(ワーク)

勇気づけ勉強会は、12章のワークで成り立ってます

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言いかたを工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を意識する
第9章 自分のよさを再発見
第10章 あたりまえの価値を再確認
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

子育てに一生懸命がんばれば!!がんばるほど
子どもの状態に振り回されママの対応がうまくいかない
さらに子どもの状態が、悪くなる
 「子どもが私の言うこと聞いてくれたらいいのに、
そうすれば私もあれこれ言わなくてすむのに」って

悩まれるママ
感情的にならずに、イライラ子育てから卒業したいママ
子どもが指示に従わない
親が強く指示を出す⇔
子どもがよけい反発し反抗的になる⇔
悪循環から脱出したい

私は、自分のこと大嫌いでした
私は価値がないって思ってました。
月日は流れましたが、ようやく心のフィルターが外れて
自分を許すことができるようになりました。

生まれたままの真っ白な赤ちゃんの心に戻ったとき
子育てや人生に悩める方々に
アドラー心理学をベースにした

勇気づけOKママワークを知ってほしい
その想いが強いです
こどもが、お母さんは、一皮一皮玉ねぎ人生だ
でもそんなお母さんだから
僕達のこと大切にしてくれる
勝手な私の過去の思いこみから
泥沼ストーリ人生でしたが
脱出できたのも勇気づけのおかげだと感じてます

勇気づけとは
困難を克服する活力を与えること

まさにこの言葉で一歩一歩階段上ってこれました
しっかり根を張って伸ばし
おかげさまで
太陽の陽射しを浴びた

緑の葉がたくさん茂った樹木になりました

あなたの子どもは、今は原石でも
たくさんの可能性をもっています
その心をゆっくりゆっくり育むことで
キラキラ光るダイヤモンドのような
心になるのです
 
どんな生い立ちだろうと
あなたの人生はあなたで変えられる
私が実際に経験してそう確信してます

子どもにたくさんのママの栄養シャワーを注いでほしい
それが私の願いです
子育てで自分を苦しめてしまうあなたに
ダメ出ししてしまうあなたに

幸せになってほしいことが
私の願いなんです
未来はあなたが変えられます
どんな未来もあなたで描けるのですから